ストレスを与えていた!?ハムスターのゲージ

1年前に飼い始めたゴールデンハムスター。
最初は小さかったですが、成長を遂げ、今ではお饅頭のようにまるまるしています。

最近トイレ用の砂がびしゃびしゃになっていることが多く、おしっこを吸収する砂なのに、水たまりができるほどひどい状態となりました。
よく水を飲んでいる姿が見受けられたので、暑いですし、おしっこをする量が増えたのだとあまり気にしていませんでした。
ですが、日に日に水たまりの量が多くなっていき、なにか病気をしているのかと心配になり、少し観察をすることにしました。

すると、その水たまりの正体はおしっこではないことが判明しました。
給水ボトルに入っている水を口に含み、それをトイレに吐き出していたのです。
この現場を目撃した時、唖然としてしまいました。

もしかすると、ゲージが狭いことでのストレスかもしれないと思い、すぐさま大きめのゲージに買い変えました。
できるだけ広範囲で動けるもののほうが、ストレスが軽減されるかもしれないと思ったからです。

ゲージを変えてから、ハムスターのトイレがびしゃびしゃになることがなくなり、いきいきとゲージ内を動き回るようになりました。
予想通り、ゲージが狭く身動きが取りづらいことからのストレスだったのだと思います。
ハムスターにはとても申し訳ないことをしてしまっていたな、と反省しています。闇金の相談する場所はどこ?